立志館ゼミナールは、大阪府堺市に拠点をおく学習塾です。
  • Web申込
  • 資料請求
  • 個別相談

2020年度私立中学受験セミナー開催!

10月20日(日)堺市産業振興センターにて、中学入試部主催の2020年度私立中学受験セミナーが行われ、50名以上の栂校、三国丘校の小学6年生の保護者の方にご出席いただきました。

大盛況の中、開催することができましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。

 

受験セミナーは、まず、三国丘校校長の京谷による「入試までの準備」に関する説明からスタートしました。

2020年度の各中学校の入試日程と入試制度や変更点の確認、生徒一人ひとりが力を出し切ることができる受験パターンの組み方、各中学校のプレテスト情報、出願に際しての注意点、面接試験への対策、トラブル時の対処方法など、入試までの期間に準備しておくべきことについて、テーマごとに詳しくお話しさせていただきました。

後半は、中学入試部館長の松村による「入試までの保護者の子供への接し方」についてお話しさせていただきました。

合格に向けて勉強を頑張っているお子様にどういった接し方をすることで、プレッシャーを与えずエールを送ることができるのか。また、万が一不合格となった時に、どういった声掛けをすることで気持ちを切り替え、次の試験に向かう勇気を与えることができるのか。過去の具体的なエピソードも交えながら、様々なお話をさせていただきました。

長時間のセミナーとなりましたが、出席された保護者の皆様は最後まで熱心にメモを取りながら耳を傾けてくださいました。中学入試部では入試本番に向けて、普段の授業に加え、情報面や精神面においても最善のサポートができるよう、これからも受験指導に取り組んで参ります。 

 

冬期集中講座
体験学習会
1ヶ月返金保証制度