立志館ゼミナールは、大阪府堺市に拠点をおく学習塾です。
  • Web申込
  • 資料請求
  • 個別相談

夏期集中講座実施要項/入塾説明会・体験学習会日程

開講科目

※小学3年生は受講料無料!ハイレベルの学習に触れる絶好の機会です!

他の学年の授業料は、校舎へ直接ご確認ください。

開講科目 受講形態 期間
小3(無料) 算数・国語 (各70分×5回) 選択 7/23(火)~8/3(土)
小4 算数・国語 (各90分×8回) 必修 7/22(月)~8/7(水)
理科 (90分×4回) 選択
小4(チャレンジ受講) 算数・国語 (各90分×4回) 必修 7/22(月)~8/7(水)
理科 (90分×4回) 選択
小5 算数・国語 (各90分×16回) 必修 7/22(月)~8/17(土)
理科・社会 (各90分×8回) 選択

 

小学3年生のみなさんへ

この夏、立志館で中学受験の勉強をスタートしてみませんか?

立志館ゼミナール中学入試部では、小学3年生の夏期集中講座を入塾体験講座として無料受講していただけます。学習内容も、はじめての方でもスムーズに取り組め、「なるほど、そういうことか!」といった勉強の本質に触れることができる内容になっています
小学校3年生という学年は、中学受験をするかどうかなど、お子さまの将来の進路について考える大切な時期です。しかし、中学受験の勉強を、どのタイミングで始めたらよいのか、学習内容についてけるのだろうかといった不安も伴います。この機会に、中学受験の勉強ならびに、立志館の楽しく学べる授業をぜひ一度体験してみてください。      

               

小学4年生のみなさんへ

高度な内容をわかりやすく学べる立志館の授業にチャレンジしてみませんか?

立志館ゼミナール中学入試部では、夏期集中講座の期間中、4年生の算数・国語(各科目全8講座)にチャレンジ受講制度を設定しました。この制度は、まず第1講座~第4講座を受講し、第4講座終了時までに、残りの講座を継続して受講するかどうか選択できる制度です。この制度を利用することにより、中学受験の勉強や立志館の授業がどんな様子なのか、実際に数日通ってじっくりと検討していただくことができます。
お子さまにとって初めての塾通い、まして中学受験を目指すとなると、本人のみならず保護者の皆様も何かと不安に感じるのではないでしょうか。このチャレンジ受講制度を利用して、立志館のわかりやすくて、知的好奇心を高める授業を体験し、中学受験の勉強に挑戦してみてください。

※夏期集中講座終了後、平常授業を継続して受講することができます。

※6年生の詳細につきましては、説明会にお越しいただくか、 またはお電話にてお問い合わせください。

※小2生には、ジュニア道場を開講しています。

※パンフレットを無料でお届けすることも可能です。

夏期集中講座生 入塾説明会・テスト会

■対象:小学3年生~小学5年生
■会場:中学入試部 栂本部校・三国丘本部校
■申込方法:各校にお電話にてお申し込みいただくか、予約フォームからご予約ください。

各種参加申し込みはこちら

 

日程 時間
6月15日(土) 10:00~
6月22日(土) 10:00~
6月30日(日) 10:00~
6月30日(日) 14:00~小2のみ ※入塾テストはありません
7月6日(土) 10:00~
7月15日(月) 10:00~
7月20日(土) 10:00~

*説明会・テスト会とも同じ時間からスタートします。

*当日は、説明会だけに参加していただくこともできます。

*上記の日程でご都合の悪い方は、お電話にてご相談ください。(受付時間 14:30~19:00)

*パンフレットを無料でお届けすることも可能です。

体験学習会

どんな授業?どんな先生?実際に体験すればよくわかります。

中学受験は、高校受験や大学受験にもまして、どのような環境で学ぶかが大きなウエイトを占めます。塾選びもおのずと慎重にならざるを得ません。そこで、立志館ゼミナール中学入試部では、小学2年生~小学5年生の方を対象に、下記要項で体験学習会を実施します。ぜひこの機会に、情熱あふれる立志館の先生と、高度だけれどもわかりやすい立志館の授業を体験してください。

なお、この体験学習会は決して入塾を強制するものではありません。ですから「現在受験に向けて勉強中だが、今とは違った方法、違った環境を体験してみたい」「塾は初めてだから、一度体験してから考えたい」という方もお気軽にご参加ください。

■ 対象:小学2年生~小学5年生
■ 会場:中学入試部 栂本部校・三国丘本部校
■ 申込方法: 各校にお電話にてお申し込みいただくか、予約フォームからご予約ください。

 

各種参加申し込みはこちら

 

学年 実施日時 学習内容
小2生 6月30日(日) 14:00~15:00 中学入試部ジュニア道場
東大脳ドリル、名文音読、算数プリント
※ジュニア道場は、入塾テストはありません。
※ジュニア道場の詳しい内容はこちら。
小3生 6月15日(土)
6月22日(土)
7月6日(土)
7月15日(土)
7月20日(土)
10:00~11:00

※7月15日(月)のみ 13:00~14:00

算数【数のならび方】
規則的に並んだ数字を見て□番目の数などを求める学習をします。数列の考え方につながり、知っておくと便利な学習です。
※いずれかご都合のよい日をお選びください。
小4生 【算数】
6月22日(土)
6月30日(日)
7月15日(月)
10:00~11:00

※7月15日(月)のみ 13:00~14:00

算数【数表】
整数をさまざまな形の表に規則的に並べた時、表の特定のらんに入る整数は何になるか、筋道を立てて考えます。いわゆる作業問題を上手に解けるようになる練習です。
【国語】
6月15日(土)
7月6日(土)
7月20日(土)
国語【説明文の読解】
文章中の指示語や接続語の働きに注意しながら、説明文をていねいに読む練習をします。※いずれかご都合のよい日をお選びください。
※算数・国語の両方を受講していただくこともできます。
小5生 【算数】
6月15日(土)
7月6日(土)
7月20日(土)
10:00~11:00 算数【規則性の問題】
図形をさまざまな形に並べていった時の面積やまわりの長さなどを求める問題の考え方を学習します。
※いずれかご都合のよい日をお選びください。
【国語】
6月30日(日)
国語 【物語文の読解】
物語文を読み取る際に重要なポイントである、場面や情景のとらえ方と、設問に対しての考え方を学びます。
※算数・国語の両方を受講していただくこともできます。

※いずれも、約1時間を予定しています。

※お子さまが体験学習会を受講している間、立志館ゼミナール中学入試部の入塾説明会も実施します。
保護者の方は、ぜひ入塾説明会にご参加ください。

※体験学習会の後、ご希望の方には、実力診断テスト(約60分)も実施いたします。このテストの結果や、お子さまの授業中の様子などは、後ほど、担当者から保護者の方にご報告します。今後の勉強方法の指針としていただけるよう、学習上のアドバイスなどもさせていただきます。

※各学年のカリキュラムなどは、入塾説明会でお渡しするパンフレット等でご確認ください。また、資料請求をしていただければ、こちらからパンフレットを郵送(無料)させていただきます。お気軽にご利用ください。

 

各種参加申し込みはこちら

 

速報
1ヶ月返金保証制度
夏期集中講座